2016年10月6日木曜日

薪ストーブシーズン直前です。

実りの秋! 新米をいただける秋!♡























お米といえば

新潟県南魚沼産や北陸産のコシヒカリからはじまり

現在では全国各地で食味ランク特A評価の品種開発競争が

激しくなっています。 

10月4日は、岩手県の新品種で特Aランクの

銀河のしずく が県内発売開始となりました。

7日からは首都圏でも発売となるようです。


新品種の新米です。♡


















さっそく買い求めて、いただいてみました。

しかも、薪ストーブでご飯用土鍋炊きにて。♪

つやつやで、モチモチとして、新米の香り高く

美味しいお米でした。

品種改良~品種固定するのにどれくらい年月がかかったのでしょうね。


すみません。ブレ写真で。



お米もつやつやでした。♡

モチモチの美味しさなのでした。



















さて、この冬も楽しみいっぱいですが、その前に....↓

煙突掃除とストーブ点検メンテナンス♡

お済みですかあ~⤴♪

北東北・岩手の秋はどんどん進みます。

霜が降りて、やがて11月半ばには雪も降ります。

ストーブ施工工事とメンテナンスもお天気次第となっていきます。

まだお済みでないユーザーさん、なるべくお急ぎください。♡


















きれいにすると気持ちいいのでございます~♨

父の生家の看板娘。
まいど食べ過ぎのようです。

断食してオートファジーする? 笑


















0 件のコメント:

コメントを投稿