2016年10月8日土曜日

薪ストーブ焚きたくなるくらい寒かったです。

こんばんは。

本日はお休みをいただきました。

岩手国体陸上競技第2日目を観戦してきました。

青春時代の忘れ物をとりに....(ヒエー⤴ かっこいー♡)

かつて息子娘のおっかけ応援・ちびっこ陸上スクールで通い詰めた

いつもの北上陸上競技場はきれいに整備されて立派でした。

エントランスゲートは県産木材を利用しています。





















国際陸連公認クラスⅡ取得の競技場です。
東北初認定。全国でも14か所のみです。(クラスⅠは全国に2か所のみ)
















初日は快晴☀秋の日よりで、なんと大会新4つ

中学新(女子走り幅跳び)、高校新(男子棒高跳び)

他、自己新記録が山ほど樹立されたのでした。

が、しかし!

競技2日目の今日は低気圧の影響で朝から冷たい雨模様☂

気温も13度前後と、沖縄から応援で来県の方(選手のご父母)は

沖縄の一番寒い冬より寒いですねえ。。ちばりよーと言われました。

むむむ~ 嫌な予感。

思えば平成13年6月、しかもその日は日曜で自分の誕生日なのでした。

ジュニア陸上クラブのスタート練習をここメイン競技場でやっていました。

私は小学生指導、模範で6レーンからスタート1発!  ブリり! 痛でェ⤴⤵。

右足ふくらはぎ腓腹筋断裂!  恥ずかしながらピーポーピーポー。

1か月の会社休養をしたのでした。


予感!⤵

予選1組 ケンブリッジ選手 棄権  あ~⤵ えー~ と場内溜息

怪我ではないようです。  ただ岩手寒すぎ・危険?(笑)


欧州遠征レースとかも
寒い日ありますよ。経験大事よ♡?
     (大きなお世話ですね)



















予選1着で楽々通過の山縣選手....(先頭を走る選手)


このあとの準決勝を棄権

あ~⤵ ザンネン無念。

岩手寒い? ごめんなさい。☃











うらめしくは今日の天気です。☂.....

無念...ここで日本人初の9秒台を目撃できるはずでした。

でも、仕方ないですね。自然相手の陸上競技。

来年夏はロンドンで世界陸上なんですよね。 夢のつづきへ...

とにかく、怪我なく冬期トレーニングに入っていただきたいですね。

おかげで(?)成年男子も女子も岩手代表見事に4位入賞しました!

雨でもメインスタンドは朝から満席




















特別表彰はリオ五輪リレーと競歩のメダリストと

競歩、棒高跳び入賞者・指導者へ♡ 



















リオ五輪銀メダルのときの

バトンが特別展示されています。






























大昔アスリートだったみたいな私の目線では

サブグランドの直線コース全体に大きな屋根が

かかっていました。(仮設ですが)

雨でも集中してウォ―ミングアップできます。

これは素晴らしいと思いました。♡ アスリートファースト!!

地元の人間ですといっても

今回はID無いとサブにも入れません。


















さて、明日もまだまだトップアスリートがベストを狙って

出場します。

好天☀になりますように心からお祈りしながら帰宅しました。

満席の観覧席前後左右で知り合いになった大阪、岐阜、長野、

沖縄、宮城からご来県の選手のご父母様。(追っかけ、なつかしいなあ♡)

同席の私の友人がやたら人なつっこくていろいろお騒がせしました。
(名物料理、温泉、北上の通のお店、お土産、新品種お米etc)

岩手は私以外、まじめな人が多いです。ご安心してご滞在くださいませ。♡

スキー並みの装備で行きましたが観戦するだけで身体全体が冷えました。


帰宅して薪ストーブとペレットストーブが待っていてくれました。♪

岩手....もう冬??☃ いや明日はハレルヤ☀ おあとがよろしいようで.....


0 件のコメント:

コメントを投稿