2016年12月11日日曜日

冬の森で....

一昨日、地元の新聞にナラ枯れ病が入ってきた記事を読みました。

今朝は、氷点下と雪降りの中、ナラの老木を伐倒、薪炭用に

切り分けてきました。

樹齢80年ちかいものがたくさん茂っています。

皆伐ではなくて、安全に慎重に択伐をして、来春には苗木を

植えたいと思います。

(本来30年生弱くらい迄の若い木を伐ると自然に切り株から芽が出ます)

老木は自然萌芽ができないので今回伐って、来春適宜苗木を植えるのです。

私たちはプロの林業家ではありませんが、森が元気になることを願っています。

感謝の気持ちとまた次の世代のために...4代先の子らのために。♡

(永田町、霞が関の先生方!見てますか! 大事は4代先のことですよ!ネ 笑)


森の中にいると、私たちは夢中になって身体が熱くなるのでした。♨



老大木1本倒すことの緊張感。

倒したいのはこっち方向!

20m超える上部枝張りと重心はあっち向き。

従いましてチルホール仕掛けてこっちに

誘引しながら伐ります。
















写真わかりずらいですが、滑車利用して、

引き手には倒す木が直撃しないようにL字に

ワイヤーを仕掛けます。


すこしずつ、圧力かけて引きながら...



























75年以上の年輪でした。

もう切り株からは芽を出せない老木です。

整備して来春この近くに苗木を植えましょう。


美味しそうなブッシュ ド ノエル ??

ナラの切り口からは甘い香りがするのです。♡






















近隣で直接当店にお越しいただける方

ナラの丸太(薪割り台座)無料で差し上げます♡


ん?

北欧から森の妖精が視察におみえでした。

Det er en fe skog



















先ほど家に帰宅。

安定してホカホカの2階で一休みです。





















1階は少し暑いくらいかも  ふは

でも、最高に心地よいです。

真冬の半袖短パン友の会募集中♪♨

0 件のコメント:

コメントを投稿