2017年1月6日金曜日

暮らしの中に身近な薪ストーブ♪

あらためまして新年のお慶びを申し上げます。

重ねて本年もご愛顧のほど宜しくお願いいたします。


今朝は少し冷え込みました。

朝7時の2階です。↓ 間仕切り多い家ですが
こちらはマルチフォーコ暖気で一定室温です。♨


さて、
当北上市西部地域は多雪地帯なのですが

年末年始は穏やかで東京の正月みたいでした。(笑)

良いのかどうなのかはわかりませんが、雪は...

 山を除いて里にはまったく雪がありません。
(*4日に少し降りました)

大型除雪機械は高速道、国道、県道、市道、私道、家周り..

スタンバイOK!なのですが、手持ち無沙汰でございます。(笑)
















シベリアからの白鳥たちは喜びのダンスを踊りながら
田んぼで落穂ひろいをしています。♡















12月中旬に一度大雪になりましたが、それも溶けました。


さて、

近年近隣の山林所有者様からご理解ご縁をいただきまして

原木を伐らせていただき、それを薪にして薪ストーブユーザー間で

利用させていただいております。(市への伐採届出済)

私たちの住む地域の山林を美しく元気にしたいという考えです。

現在積雪もなく私たちのプレイヤードでもあるナラ林には
今でもすぐに入れそうです。


←*昨年12月11日市内某所にて。

市内近隣でもすでに数か所の
美味しい(?)ナラ林のご提供を
いただいております。
(皆伐ではなくて選択間伐です)




















ちなみに、ご参考までに例年の今頃は

除雪機も刃が外れるほどにカッチカチやぞ!のモッコリ雪なはず...


背中が本当に霜降りになっています。笑
ぼやぼやしていると凍死する場合があります。























部屋の中では薪ストーブのおかげで選択物もよく乾きます。

柔道着でさえ、数時間で...カッチカチやぞ⤴ 笑



*娘のでした。♪


















さて、まじめに森のお話しですが、

豊富でありながら放置されること幾年月のたくさんの雑木林など...

見渡せば家の近くにもわんさか点在しています。

身の回りで調達できる自然エネルギーの宝庫です。

しかも環境負荷の極めて少ない自然エネルギーのひとつです。

全部伐らずに適宜選んで、育てながら利活用を続けます。

自然萌芽できない林にはこれも適宜苗木を植えていきます。

薪ストーブのオーナー様、新導入検討中の皆様、

これは何を意味するかと申しますと....

将来、安心して子供たちや孫たちにも、いやその先にも

バトンをつなげることができる素晴らしい資源利用活動であり、

素晴らしい生き方の指針だと思うのです。

それは今だけ流行りなどという短絡的道楽などではなくて

半永久的に継続が叶う意義ある暮らしのあり方だと思うのです。

循環と再生が叶います。♡


そして、近年つとに優秀なるコンパクトかつ安全快適な薪ストーブ類が

たくさん開発・普及されてきています。

私は薪ストーブ等を普及することが生業として軸ではありますが、

森林の恵みあればこそという大事な、いわば事の順序を間違えないように
したいと思うのです。

















特に森の国、岩手県は自活的エネルギーの宝庫だと思います。

里山保全をしながら薪ストーブは当然のライフライン!

当店までご相談くださいませ。♡

重ね重ね本年もどうぞ宜しくお願いいたします。♪

*お正月休みに、久しぶりにソローの心に触れました。♡

1800年代中期に彼が体験し
彼が思ったことは今にも通じると感じています。

















彼曰く "孤独"ほど親しい友と出会ったことはない....

まだお読みでない貴方・貴女、長い冬の夜にぜひご一読を♡







0 件のコメント:

コメントを投稿