2017年2月27日月曜日

薪ストーブ屋の想定外は想定内?

おはようございます。

当地まだまだ雪降りの日もある寒い冬です。

3月に薪ストーブ設置となるご新築中の現場

もう少し先になりそうです。♪


現場周り雪の牙城☃
どうやって搬入しよう。笑
















さて、少し前(今月半ば)のことでしたが、

我が家周辺地区が広域で突然断水になりました。

初めて給水車のお世話になりました。

聞けば、道路工事の重機作業中、太い給水幹配管を

傷つけて漏水になったのだそうでした。

あらためて水のありがたさを再認識したところでした。



















ふと思いました。
現代は便利快適さが当たり前の権利のようにして
一人歩きしているのかも...

と、急に水が利用できなくなることの意味を考えました.....。

私はこれまでの生き方をあらためて深く反省する一晩でございました。
                    (偉い!) 

”辛抱”と”我慢”の意味の違いは何?
反省だけなら....↓でもできる。?
進化した人類には反省という2文字は..無い??


薪...これはホンモノのエネルギー!
手間と時間がかかることの意味と尊さを
考えさせてくれる優しいエネルギー。
半永久的に持続可能!♡














みなさま!
もとよりずぼらな私は数日家風呂が使えないとしても、”ま、いいか!”です。
実は我が家から20分少々の所には温泉がたくさんございます。
こちらは↓白猿の湯といいます。(南花巻温泉郷鉛温泉藤三旅館内)
名物の立ち湯は深さ1m20cmほどあります。源泉かけ流し♨
こちらも数百年前から変わらずに湧き出る自然からの恵みです。

ぜひ一度どうぞ♡






























突然に電気、水、ガス、食糧、ストップしたとします。
さて、貴方・貴女ならそのときどうしますか?




0 件のコメント:

コメントを投稿