2017年3月27日月曜日

薪ストーブ屋・森と里山の整備保全活動年度末結びの一番でした。♪

おはようございます。

事業年度末、人事異動に卒業~新入学準備へetc...
忙しい3月末という感じでしょうか。

当地、春のお彼岸すぎてからもまだ寒い日が続きます。

でも↓暖ったかいんだから~⤴⤴♪(ちと古いフレーズですかネ?)













乾いた薪はいくらあってもいいものですね。♡




















皆様! 薪ストーブが先でしょうか?
    薪が先でしょうか?

 。。。。

いえ、私は森の再生と育成、そして利活用こそ
薪や薪ストーブにつながると信じるものです。♡


故に、昨日26日はお休みをいただきまして、
市内の里山保全の会は、年度末結びの一番!として
整備施業活動をしてきました。
15名ほど参加いただきました。
ここ北上市内にも同様の里山保全の活動団体が
6団体あります。ここ3年半ほどで
だんだん増えてきています。
不整地、重い安全靴とフル装備、傾斜林地を
チエーンソーと道具を持ち、上がったり⤴下がったり⤵、⤴⤵...
かなりの筋肉疲労となります。
外気温は一桁でしたが、みなさん汗だくで施業しました。






ここは何十年と放置された
平場なのですが、開墾して
畑にし、蕎麦等を植える予定地です。










ぐるりの傾斜林地も
選択伐採して整備中です。♪


















みなさまお疲れ様でした。
4月以降も市内他所にて森の整備活動はつづきまーす。












これもそれも、元気な里山の森に蘇ってもらいながら、
毎年繰り返し、来るべき寒い冬にむけての楽しい準備です。♡♪












0 件のコメント:

コメントを投稿