2017年5月17日水曜日

森と里山保全の会メンバーの話題

森を再生、蘇えらせて活かしてこそ

薪ストーブも活かされると思っています。



















さて、
ボランティア森と里山保全の会メンバー青年部&壮年部の
最近もっぱらの話題は....







あれ?Kくん
回送プロメテウス号でいつ戻ってきたの?笑
(この日は軽作業林道付設研修に公務参加でした)







で、特にも青年部の話題は...

森林保全育成利活用と木質バイオマスエネルギーの

先進国オーストリアやドイツのレディースフォレスター増加中の

お話しなのでした。

森林官・森林マイスターの人気職業はかっこよく・給料高く・

環境に良く・健康にも良いということで

若い人たちの憧れの職業だそうです。

特にも女性のフォレスターもだんだん増えているとか...

我が日本国の国土保全も課題の多い昨今ですが、

森林再生とその利活用施策....

決め手は...♡

レディースフォレスター来たれ!  ですかね。♪
ステキな森林施業
それにしてもたくましいなあ....♡


















さて、男の現場たる日本の森の話題です。(?)

雑木林や杉林等の大径木(直径50cm以上等)

伐倒するときの中型・大型チエーンソーについて..です。♡











































↓ 

模範的伐倒と枝払い施業 実力養成講座応用編♪





やっぱ あれだよね~...

そう? これいいって森林組合のプロさん言ってるよ...

どーれ、どれどれ、どれにしましょうか~....
見ればどんどん全部欲しくなる 森のともだち。でした。
































                    &
何度も思うのですが
枝払いには小型のトップハンドルも欲しいですね。♡










0 件のコメント:

コメントを投稿