2017年6月18日日曜日

里山の薪割りランド!森のともだち

例年ですと梅雨入りしているのですが...
今季は雨少なく良いお天気が続きます。☀

さて、
昨日土曜日はとてもステキな里山イベントに参加させていただきました。

爽やかな好天に恵まれ、湿度も低く、心地よい汗を流せました。♪















森のくに!?










もしかして....?

あの有名な方....













最近アスリートやアーティストと有名人ばかりを
追っかけ(?)している壮年部は今回、
里山ツーリズム体験等で20年来ご指導いただいてきた
薪割り師匠の深澤光様監修の薪づくりイベントに
森の保全活動の仲間と参加させていただいたのでした。
最近、つとにミーハーな小職であります。

1歩下がりつつも
無理やり近づいて2ショット♪














県内各地からなかなかツワモノ揃いでございました。



































宮沢賢治 セロ弾きのゴーシュも♪(?)



ガンガン まいります。

スーッと。♡

何より安全第一です。
基本に従いフル装備が肝要ですね。









お昼は深澤様所有の移動式薪窯にて
手作りパンでオープンサンドのランチタイム♡
ものすごく美味しかったです。♪


炭のプロ
里山保全の会代表&窯の師匠

「パン焼きはピザより難しいよ
  窯の温度管理がね...」と。






焼き立てです。


ブュッフェ式にてオープンサンドです。
パンが香ばしくて、手づくりの
トッピングも美味しいランチでした。



花巻名物
メイスンリヒーターのあるパン屋さん
ドン ボスコにて












お土産に買い求めましたのは本日のパン。
こちらもたいへん風味豊かな最高の味でした。














岩手でもあちこちこのような森遊びイベントが
増えてきています。
ここは7月にまた今回同様のイベントが開催されます。
晩秋には雑木林に入りまして馬搬による木出しを
する予定です。
馬搬! 全国広しといえどもなかなか見られないのでは。
これは体験・見学の価値ありですよー。♪
楽しみです。
スローライフ&自然エネルギーと森の再生活動バンザイ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿