2017年6月5日月曜日

チエーンソー

薪ストーブユーザーとしての
薪用の原木伐採時期は過ぎましたが、

里山保全の施業や丸太の処理等では必ず

チェーンソーのお世話になります。

チエーンソー実力養成講座応用編♪
(先日の雑木林での施業時)

本日はテキスト88ページですね。

応用問題は、

ハスクバーナなれど刃はSTIHL!(?)

角チゼル・平ヤスリで砥ぐ..でしたね。⤴♪




ハスクバーナ550XP♪

キレっキレでいきましょう。







ちなみに今回のデモ機はガイドバー(ソー バー)は
メイド イン ジャパンです。(世界の各メーカー認定仕様)











ちなみによく比較されるこちらは...↓
ライバルで同型の人気機種
STIHL MS261です。
薪づくりユーザー・里山保全活動するには
もっともお勧めの機種のひとつです。♡
50.2㎥,2.9kw  5.2kg
ガイドバー45cm(50cm可)
50ccクラスの機種としては振動も少なく優秀です。
3軸合成値 (m/s2)=3.5





さて、ハスクバーナ550xp応用編。
スプロケットも高速回転用に変換済。

刃もとても切れます。

温めたバターナイフで

バターをスーッと切るように

勝手にバーが食い込みます♡

そして回転数もあるので

速い!!








平ヤスリ砥ぎ。これはなるほど!でした。












森を愛する仲間たちと

真剣に森を育み利活用の循環を促進したいと思います。

ナラ枯れなんて吹き飛ばそう!!

みなさん! 薪ストーブ焚きましょう。 

森を育てて里山保全!

薪を利用しましょう。

森が元気に美しく蘇ります。

マンスリー or ウイークリー フォレスター募集中!♪

どんな森が、どんな状況にあり、どういう施業をすれば
また元気な森に蘇り、循環永続して資源利用ができるか
小さな活動ですが、仲間とつづけてまいります。♪



















こちらはSTIHL MS461
パワフルな76.5㎥、4.4kW
重量6.7kg
ガイドバー63cm
大径木収穫するようになると、貴方もだんだん欲しくなるゥ~ ♡
























熊にもハクビシンにもイノシシにも負けず....

あれ、ハスクバーナじゃないですか。

どれも素晴らしいですっ♡












追記
チエーンソーのソーチエ―ン
こんがらかったときの素早いほぐし方
実力養成講座初級編 テキストは5ページ
あわてず、ミッキーマウスちゃんに!
でしたね。
これが早いようです。





































おじさーん、刃物は怖いよー。脚切らないでねえ~ ♡ へっへっ...















0 件のコメント:

コメントを投稿