2017年7月26日水曜日

河川敷の雑木類公募型伐採

昨日朝のニュースで山形県内の取り組みが
放送されていました。

河川沿いの雑木や灌木類の公募型伐採です。
山形県庄内地域の例 ←クリック♪

これは水害対策などにも役立ち、資源の循環利用と
行政のコスト削減、市民の木質エネルギー利用にも
貢献できるアイディアだと感じました。

今後の広がりに期待したいと思います。

市民による里山保全活動団体も
年々実力養成を強化しております。

行政、市民のコラボは立て串、横串連携で
良い展望が期待できると思いました。♪

山(森)~川~海、つながっているとあらためて再認識でした。♡
















↑このような活動展開の拡大で日本全国の森林が再生され
河川の保全もはかられて、ひいては地方の循環経済活性化にも
貢献できる一策になるといいですね。♪

















お知らせ

↓ クリックでご覧ください。

自伐型林業の実地研修会in北上 開催いたします。

各種
安全講習も大事です。







0 件のコメント:

コメントを投稿