2017年8月17日木曜日

薪ストーブと里山の広葉樹林

ずっと☂雨です。

自然には勝てないです。

東京ですら寒くて、焼き芋が売れているとニュースに...

私は、なんと昨夜、火鉢を熾しました。

岩手名産 ナラ黒炭「丸」にて。♡

窓は少し開けますが、臭いも煙もありません。

外は本当に肌寒くて...夕方20℃以下になりました。

室内はほんわかとさわやかになります。

気持ちがほぐれて、心が癒されます。♡

















里山・森林そして、恵みの産物、炭や薪のある暮らしへ





























森が活かされ,育まれ続けてこその薪ストーブ!!と思っています。























もっともっと身近なところにある森や雑木林と
関わりながら暮らしていければいいと思います。










































里山の広葉樹林の手入れや利活用について書かれた
指南書もあるんですね。♪
薪ストーブ普及で里山林の再生・保全育成促進を!♡
みんなで森をきれいに蘇らせましょう。
みんなで焚こう!薪ストーブ。
みんなで利活用!森の恵みを。























幸いにもわたしたちは、豊富な広葉樹林を有する土地に住み
木々と関わる実践施業を行うことができます。
時間はかかりますが、1歩1歩森の手入れをしながら
環境に優しい火のある暮らし方普及に努めたいと思います。♡

これは50年後も100年後も継続できる有形無形の文化であると
信じています。






















0 件のコメント:

コメントを投稿