2017年9月25日月曜日

森の恵み...薪

4年ほど前から地元の雑木林の整備や保全活動に

携わっております。

薪ストーブユーザー様への薪用原木調達の一助..

薪作りイベントの開催...

何より荒れた雑木林をきれいにしたい...

森の再生へのお手伝いを通じた環境保全活動です。

そしてまた20年先には利用ができるように...と。

考え方にご賛同いただき協力をしてくださる山林所有者様も
年々増えています。♡


多くの広葉樹は
自然萌芽できる能力を有します。


















忙しなくハイテクな時代に生きる中で、豊かな感性とは

スローでローテクな活動を愉しむこと也...と。


亀さん、カタツムリさん、競争しましょうか。? 笑

歩みのノロい 今流行ではないかもしれない活動です。

こういうことが好きになったのですから仕方ありません。

それにしましても、この国はなんと荒れた森の多いことでしょうか...
しからばと、利活用を進めるといって皆伐・ハゲ山にしてしまい
植林更新もしないままでは国土保全も災害予防もかないません。
みなさま、お住まいの近くの森や雑木林はいかがですか。
もし、皆伐・ハゲ山だらけならば手遅れかもしれませんが、
繁ってばかりの荒れ森でしたら私たちに一声かけてください。♡
全国各地に意を同じにする仲間をご紹介できると思います。
100年先を想いながら森に手を入れようではありませんか。

けして、お国やお上の悪口は申しません。

私たちは活きている限り仲間たちと愚直に森のともだちの連携を
つらぬければよいのだと思っています。














        ↓
     やればできるは魔法の合言葉♪


















0 件のコメント:

コメントを投稿