2017年11月27日月曜日

日々之薪ストーブ的表情。?

岩手は薪ストーブが本格的に連続焚きのシーズンを
迎えました。☃

前夜の9時過ぎ、この日のラスト給薪をして一夜焚き...

翌朝、低気圧により雪模様の5時頃でした....

あれ? 珍しい炉内光景でした。黒々と...
熾火が静かに黒く眠っている??
灰の中にもたくさん隠れております。

薪はヤマザクラやカエデなどの広葉樹MIX.
クヌギやナラよりは比重値の低い広葉樹ですが
火持ちはそこそこ良い樹種の薪です。
乾燥期間は2夏20か月と良好なものです。

私的にもめずらしい状態の炉内。

窯内白く
燃焼には問題無かったようです。
熾火が静かに眠っています。













実は熾火は
死んではいません、死んだふりですね。笑

フイゴで吹いてあげると...

おはようございます。☀
中央部に寄せて...
灰や熾火が舞って飛ぶので静かにやりましょう。注意!笑




















今日も宜しくね。♪


















日々、毎日表情が違う薪ストーブって面白いですよね。♡




0 件のコメント:

コメントを投稿